Tailwind.css + classNames() を型安全に扱う TypeScript Language Service Plugin を書いた

とりあえず動いた。プロジェクト内の tailwind.config.js を見て classNames() に tailwind のクラスではない文字列が渡ったらその場で警告する pic.twitter.com/587SrTx8h9— f_subal (@f_subal) 2020年8月14日 名前は irontail です。出オチです。 モチベ …

2019年

振り返り記事というものを初めて書く。初めてなので前年との比較とか、そういうものはナシ。 1〜3月 業務で本格的な複雑GUIをやっていた。React と SVG で文字レイヤーを線形変換(移動・拡縮・回転のみ。シアーとかはないよ)するバウンディングボックスを…

覚え書き: 人生の価値について

小学生の頃、僕は歴史の教科書に出てくる偉人がなぜ「えらい」のかがよくわからなかった。 当時の僕はシンプルに、死んだ後に名前が長く残るのはきっとそれ自体が価値あることなのだろうと判断した。 少なくとも善人でなくとも残れば勝ちに見えたので、彼ら…

「尊い」とはなにか―『どうして私が美術科に!?』の事例より

さて、ナウでヤングなきららオタクならご存知の通り、『どうして私が美術科に!?(以下、どうびじゅ)』 の2巻が4月に発売されます。

【NEWGAME!】遠山りん高卒入社設定について

NEW GAME! においてしばしば見逃されがちな設定ですが、遠山りんはイーグルジャンプに高卒で入社しています。 八神コウと同期(かつ同い年)であることが原作1巻で示唆されているので容易に気づくでしょうが、よく考えると違和感がある人もいるでしょう(少…

【NEW GAME!】 しずコウりんの構造――あるいは八神コウ過去編について

この記事はまんがタイムきらら Advent Calendar 2016の18日目の記事です。 こんにちは。先日冬コミのNEW GAME!本の入稿を終えました藤秋すばるです。 今回はNEW GAME!の三角関係カップリングであるしずコウりん(葉月しずく⇢八神コウ×遠山りん)についてお話…