【NEWGAME!】遠山りん高卒入社設定について

NEW GAME! においてしばしば見逃されがちな設定ですが、遠山りんはイーグルジャンプに高卒で入社しています。

八神コウと同期(かつ同い年)であることが原作1巻で示唆されているので容易に気づくでしょうが、よく考えると違和感がある人もいるでしょう(少なくとも私は最初に気がついた時かなりびっくりしました)。

そこで本稿では、遠山りんがイーグルジャンプに入社する経緯として考えられるルートをいくつか提示したいと思います。対象者は主にNEW GAME!で二次創作を行いたい(あるいは二次創作設定に興味のある)読者を想定しています。

断り書き

NEW GAME! 初期設定集(画集『FAIRIES STORY』参照)を見ると、遠山りんはもともと中途入社設定で八神と同期にする予定はなかったことが分かります。したがって遠山りん高卒入社設定はいわば後付けであり、本来そこに深い意図はなかった、とも言えるでしょう。

とはいえ、NEW GAME!のキャラクターの過去編に興味のある人間にとってこの部分の解釈は重要な問題であり、考察に値するテーマだと考えられます。本稿の趣旨はあくまで原作の隠れた設定を予想する体のものではないことを予め断っておきます(どちらかと言うと公式にはここで書いたのよりもっと強い展開で殴って欲しいです)。

また、この記事に高卒の方をどうこう言う意図はありません。

遠山りん高卒入社設定に驚くのはなぜか

全くの偏見であることは承知ですが、遠山りんがイーグルジャンプに高卒で入社した設定に気づいた時、「えっ」と思った人は多いかもしれません。

アニメ版から加わった設定によれば、遠山りんは愛知県出身ということになっています*1。『NEW GAME!』において同じく高卒入社である八神コウや涼風青葉が東京都出身であるのとは大きく事情が異なる点です。

地方都市の女子高生が高卒でグラフィッカーとして上京するのには相当の覚悟と決意が要るはずです(遠山りんは本編でこそディレクターやプロデューサーとして描かれますが背景グラフィッカーとしての側面も持ちます)。

八神コウや鳴海ツバメのような性格ならばそれもあるかなという気がしてきますが、どちらかと言うと落ち着いた人物として描かれることの多い遠山がその枠であるのには驚かされるでしょう *2

絵やモデリングをするシーンも本編に出てこないので、入社前にどれくらい創作に情熱を注いでいたのかという点も、八神に比べるといささか想像しにくいです。ついでに言うと篠田はじめのようなゲームオタクらしさも描かれないので、とにかく動機が見えにくいという八方塞がりな状況に思えます。

こうした現状を踏まえて、遠山りんがイーグルジャンプに入社する経緯として3つの説を提案したいと思います。

解決策1: 八神コウと幼馴染であった設定を使う

再びNEW GAME! 初期設定集(画集『FAIRIES STORY』参照)を見ると、遠山りんと八神コウは元々幼馴染の設定にする予定があったようです。

アニメ版設定で出身地が異なるようになった結果この設定は無くなったかに見えますが、公式には明確に否定されたわけではありません。たとえば得能先生は次のように述べています。

出会いについても、幼馴染ではなく、会社で出会ったつもりでいます…が本編に出ていない情報は未定です(笑)。

というわけで、二次創作設定としてこれを強引に蘇らせるのは不可能ではないということになります*3

この場合、高校時代に何らかの事情で遠山と八神が再開し、八神の入社の決意を聞いて遠山が就職を考え始めると言ったストーリーが考えられるでしょう。

解決策2: 本当は進学予定だったが葉月しずく(花ちゃん)に拾われる

遠山りんも元々は涼風青葉のように美大 or 専門学校に進学を考えていた(原作5巻参照)という線もありえます。しかし何らかの事情で高卒入社を決意した……というものです。

涼風の場合はねねっちに八神コウの入社経緯を教えてもらったことがきっかけだったが、遠山の場合はどうでしょう。葉月しずくや花ちゃんのことを入社前から知っていて、尊敬していたという設定を補えばこの設定は掘り下げられるかもしれません。

例えば、専門学校の学校説明会に遠山りんが行ったとして、その隣の部屋で就職説明会のようなものをやっていたと想定してみましょう(実際学校の一室を学生向け就活イベントに使うケースは珍しくありません)。そこで、たまたま採用に来ていた葉月しずくが、無関係な遠山りんと出会って意気投合したという展開はアリなのではないでしょうか?(たとえ遠山りんが当時葉月のことを知らなかったとしても、コミュニケーション自体は得意な遠山ですしお話はできるはずです)

社歴の若い会社などでは、採用目的で学生や知人をオフィスに遊びにこさせるケースがあります(あるいは外で食事に誘ったり)。全く偶然の出会いからそういうことを重ねて遠山りんがイーグルジャンプへの入社を決意したという流れは一つの解釈として成立しうるのではないでしょうか *4

解決策3: 古い考え方の実家でお見合いとかさせられそうだったので逃げてきた

超絶妄想設定ですが地味にしっくり来るのがこれです。pixiv小説などでも遠山りんがお見合いさせられそうになって八神コウへの気持ちに気づくSSとかありますし。何となく私の知っている名古屋・愛知県の像とも合います(筆者は名古屋出身です)。

この設定はネガティブな気持ちがメインになるので、単体で使うよりも上の2つと組み合わせることで強い効果を発揮します(たとえばお見合いきっかけで将来を真剣に考えるようになった遠山が、葉月との出会い or 八神との再開で変わる)。遠山りんの野心や情熱を全面に出すのはそれはそれで大切なことですが、若き日の彼女の弱さや深みを描くのにこの設定は絶好のスパイスになるはずです。

ちなみに私自身は、この件で一悶着はあったけれども家族仲自体はそれほど悪いわけではないといった家庭を想像しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本記事では遠山りんの本編での設定を踏まえ、彼女の入社経緯について3つの説を提案しました。上述の3つの解釈は相互に独立しており、互いに組み合わせることができます。

皆さんも是非、遠山りんの過去設定を組み合わせて最強のNEW GAME!二次創作を作ってください。

*1:http://newgame-anime.com/character/

*2:遠山りんが仕事に情熱を持っていないと言っているわけではありません。

*3:実際にコウりん幼馴染設定の百合本は存在します

*4:ついでに言うとこの設定はしずく×りん方向でおいしいです