2019年

振り返り記事というものを初めて書く。初めてなので前年との比較とか、そういうものはナシ。

 

1〜3月

業務で本格的な複雑GUIをやっていた。React と SVG で文字レイヤーを線形変換(移動・拡縮・回転のみ。シアーとかはないよ)するバウンディングボックスを作る必要があり、Web フォントのローディング戦略をくんだり行列計算をしたりしていた。生まれてから一番むずかしいフロントエンドの仕事だった。

この辺の知見を社の TECH SALON とかいうイベントで発表した。これをきっかけに知り合いが増えたりした。

inside.pixiv.blog

プライベートでは夏コミに向けて合同誌の企画を開始しはじめた。悪ノリのような募集企画で初めたので界隈でなめられているのではないかとヒヤヒヤしつつ、たくさんの人が参加表明してくださって嬉しかったです。

 

4〜6月

複雑GUI会というオフ会がゴールデンウィークに発生し、参加した。だいたいさっきの話をした。

hashrock.hatenablog.com

id:hashrock 氏のお力によりこの記事がかなり読まれ、以降自分の名前を知らない人から「あれ、複雑GUIの人なんですか!?」と言われる機会が発生するようになった。

 

あとは TS Meetup の運営に参加していた。同僚が登壇するので資料作りのサポートもしてた。同じチームで2020年は TSConf JP をやります。がんばるぞ…

typescript-jp.connpass.com

 

7〜9月

夏コミの合同誌の運営をやっていて大変だった。一つの本に漫画とイラストと小説が入り交じる本を作ろうと思うと、世の中には InDesign ぐらいしかまともな選択肢がないということがわかった。Adobe を期間限定でサブスクした。

紙の本はもうないですが BOOTH に電子版があります。よろしくね。

umbrellahead.booth.pm

 

お仕事では複雑GUIの霊圧が消え、運用改善的な方に回っていた。Ruby on Rails プロダクトに Headless CMS を突っ込む仕事をしていて知見がたまってきた。年が明けたら何かしら発信すると思います。

 

10〜12月

冬コミに自分では申し込まず、フォロワーの合同誌に参加させていただいていた。サークル参加しないのはかなり久しぶりで、正直自分に対して複雑な気持ちはあるが、しょうがない。

あとはポケモン剣盾とSwitch Liteを購入した。ゲームを全然やらない人間で、そもそもポケモンを買ったのがなんと金銀ぶりだったので完全に浦島太郎になっていた。バトルタワーはダブルバトルだけマスターボール級になった。雨パは初心者でも意味がわかりやすいので、初めての構築には良かった。

f:id:fsubal1102:20191231012517j:plain

 

来年

直近は TS Conf のあれこれと技術書典と、第2回の弊社TECHFES が重なり、2月頃が修羅場になる予定。技術書を初めて書きます。コミケ2020 at GW は今のところ申し込む予定ないです。

それでは来年もよろしくおねがいします。